2014年11月17日月曜日

ファッションのコストパフォーマンスについて


「コスパ」という単語が世の中で広く使われています。

コストパフォーマンス(cost performance)とは、
あるものが持つコスト(費用)とパフォーマンス(効果)を対比させた度合い。
(Wikipediaより)

ファッションのコスパが良いファッション商品について考えてみたいと思います。

コストについては価格で間違いないと思います。
パフォーマンスは「品質機能」「着用頻度」「愛着度」「世間体」
の4つに分けられるかと思います。

①品質機能
その商品の素材価値・機能性が高いかどうか。
耐久性が良かったり、長く使えるものが良いです。

②着用頻度
その商品をどれだけ着用する機会があるかどうか。
着用頻度が多かったり、使い回しが効くものが良いです。

③愛着度
自分自身がその商品をどれだけ気に入ってるかどうか。
愛着があり、大切にできるものが良いです。

④世間体
その商品のブランド、デザインが他者に評価されるかどうか。
まわりや社会から好評のものが良いです。


自分自身はこのような4つを重要視して選んでいます。
④は必要ないなんて人もいるかもしれませんが、
コスパを気にする買い物はたいてい世間体を気にしていると思います。

投資家の思考は、
コスパの良いファッションにもつながっています。
良い銘柄を選び出すような感覚です。
これからもこの感覚を磨いて相乗効果を得たいです!

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